インターネット予約・貸出サービスの利用案内

インターネットから予約する方法

予約資料について

利用状況(貸出状況・予約状況)の確認方法

貸出の延長方法

予約の取消し方法

変更方法(パスワード、メールアドレス変更)

パスワードを忘れてしまった場合

利用者カードの有効期限が切れている場合

注意点


インターネットから予約する方法

1 「県立図書館の蔵書検索」の画面を開き、予約したい資料の検索を行ってください。
画面はこちら

2 検索すると「検索結果一覧」画面が表示されます。タイトルをクリックすると「資料詳細」画面が表示されます。その中からご希望の資料を選択し、画面中の「予約かごへ」のボタンをクリックしてください。

3 ログインしていない場合、「認証」画面が表示されます。

  • 利用者コード(県立図書館利用者カード番号)を半角文字で入力してください。
    ※ハイフン(-)は省略してください。(例)123456-7の場合は、「1234567」
  • パスワードを半角文字で入力してください。


4「予約かご」画面が表示されます。 


5予約したい資料を選択して、「通常予約」「順番予約」「いずれか予約」のうち、いずれかを選択し、予約を行ってください。予約申込みが完了します。
(注)予約申込みをしても、すぐに資料の準備ができるわけではありません。

6 その後、県立図書館から「予約受付通知メール」が送信されますので、予約内容をご確認ください。
(注)このメールは、資料がご準備できたという通知ではありません。ご注意ください。

7 予約資料がご準備できしだい、「予約(貸出)決定通知メール」を送信します。
メールの案内に従い、取置期間内に資料受取館までお越しください。取置期間を経過しますと、予約を取消させていただきます。

その際には、メール、電話等により通知はいたしませんので、ご了承ください。
(注)プロバイダー等のサーバー不調などで生じるメールの不着・遅延などは把握しかねますので、メールの不着・遅延があっても、取置期間以降は予約を取消させていただきます。ご了承ください。

8 資料受取館によって貸出期間等が次のとおり異なります。ご注意ください。
内容/資料受取館 県立図書館 市町協力館
貸出期間 貸出日の翌日から2週間以内 予約(貸出)決定日の翌日から3週間以内
取置期間(注1) 予約(貸出)決定通知メールの送信日の翌日から1週間以内 予約(貸出)決定の翌日から10日間以内
予約確保期間(注2) 資料確保状態から10日間以内
貸出しの際に必要なもの 県立図書館利用者カード

県立図書館利用者カード(貸出連絡票への記入もお願いします。)

貸出延長 インターネットによる貸出延長方法はこちら
電話による貸出延長方法はこちら
返却場所

県立図書館又は遠隔地図書返却システム協力館(遠隔地図書返却システム協力館の場合は、遠隔地図書返却票への記入をお願いします。)

 遠隔地図書返却システムについてはこちら
 遠隔地図書返却システム協力館の一覧はこちら

(注1)予約された資料が受取希望館で用意できてから予約者が受け取りに来られるまで資料を置いておく期間
(注2)予約された資料を確保してから、市町協力館へ発送するまでの期間

インターネット予約資料について

1 県立図書館に所蔵する資料のみ予約可能です。
2 インターネットで予約できる資料は、県立図書館に来館しての予約を含め、1人につき15点までです。
3 上・下巻等の資料を予約する場合は、対象資料を選択し、「順番予約」ボタンをクリックしてください。
「順番予約」についてはこちら
4 次の資料はインターネット予約ができません。ご了承ください。

資料名 表示内容 予約ができない理由
新着資料 資料検索後、資料詳細に「新着」と表示される資料 貸出開始日から1週間は来館者への貸出を優先させていただいている資料ですので、予約はできません。
館内閲覧のみの資料
(貴重資料、郷土資料、参考資料、官報類、新聞など)
資料検索後、資料詳細に「禁」と表示される資料 館内での調査、研究及び閲覧のための資料ですので、予約はできません。
逐次刊行物(雑誌) 資料検索後、資料詳細に「逐刊」と表示される資料 インターネット予約・貸出サービスの対象資料ではないため、予約はできません。
県立図書館カウンターでの貸出および予約は可能です。
視聴覚資料(CD、ビデオ等) 資料検索後、資料詳細に「AV」と表示される資料 インターネット予約・貸出サービスの対象資料ではないため、予約はできません。
県立図書館カウンターでの貸出および予約は可能です。
エプロンシアター、パネルシアター等 資料検索後、資料詳細に「エプロン」、「パネル」、「舞台」と表示される資料 インターネット予約・貸出サービスの対象資料ではないため、予約はできません。
県立図書館カウンターでの貸出および予約は可能です。

5 予約できる資料であっても、資料の所在不明等により、資料をご準備できない場合があります。ご了承ください。

6 予約できる資料であっても、長期間に渡り返却されていない資料の場合があります。この場合は資料の返却待ち期間が長くなる可能性があります。
(注)5、6の場合は、県立図書館にご来館のうえ、カウンターでお問い合わせいただければ、他の図書館から借受けるなどの対応をいたします。


利用状況(貸出状況・予約状況)の確認方法

1 「利用状況」の画面を開いてください画面はこちら

「認証」画面が表示されます。

  • 「利用者コード」(県立図書館利用者カード)を半角文字で入力してください。
    ※ハイフン(-)は省略してください。(例)「123456-7」の場合は、「1234567」
  • 「パスワード」を半角文字で入力してください。

2 次の画面が開き、「予約状況」、「貸出状況」を確認することができます。

貸出の延長方法

  • 借りている資料に予約が入っていない場合は、貸出を延長することができます。
  • 返却日を過ぎている資料は、延長できません。
  • 延長は1回のみ、申込み日の翌日から2週間です。
1 「利用状況」をご覧ください。画面はこちら

 「認証画面」が表示されます
  • 「利用者コード」(県立図書館利用者カード)を半角文字で入力してください。
    ※ハイフン(-)は省略してください。(例)「123456-7」の場合は、「1234567」
  • 「パスワード」を半角文字で入力してください。

2 「貸出状況一覧」画面が開きます。
貸出の延長をしたい資料名をクリックしてください。

3 「貸出延長」ボタンをクリックしてください。

4 「貸出延長」ボタンをクリックすると、「貸出延長」が完了します。



予約の取消し方法

1 「利用状況」をご覧ください。画面はこちら

「認証」画面が表示されます。

  • 「利用者コード」(県立図書館利用者カード)を半角文字で入力してください。
    ※ハイフン(-)は省略してください。(例)「123456-7」の場合は、「1234567」
  • 「パスワード」を半角文字で入力してください。

3 「予約状況一覧」画面が開きます。
取り消したい資料名をクリックしてください。

4 「予約取消」ボタンをクリックしてください。

5 「取消」ボタンをクリックすると、「予約取消申込み」が完了します。
(注)予約(貸出)決定通知メール送信後は、上記の方法では取消しができません。
 Eメール、電話、又は開館時間内に2階総合カウンターにお申し込まれるか、または電話でお申込みください。

変更方法(パスワード、メールアドレス変更)

1 「利用者情報登録・変更」画面をご覧ください。画面はこちら

2 「認証」画面が表示されます。
  • 「利用者コード」(県立図書館利用者カード)を半角文字で入力してください。
    ※ハイフン(-)は省略してください。(例)「123456-7」の場合は、「1234567」
  • 「パスワード」を半角文字で入力してください。

4 次の画面が開きます。変更し、「変更」ボタンをクリックしてください。
 【パスワードを変更する場合】
 新しいパスワード(2箇所)を入力してください。
 (注)パスワードは、「アルファベット」・「数字」のみで、6〜15文字です。
     アルファベットは、「大文字」・「小文字」を正しく入力してください。
     利用者コードの番号などから推測できるパスワードは避けてください。
【メールアドレスを変更する場合】
新しいメールアドレスを入力してください。
メールアドレスは、PC用と携帯電話用の2つ登録できます

5 「利用者情報変更確認画面」が開きます。
誤りが無いか確認した後、「登録」ボタンをクリックしてください。

6 「利用者情報変更申込みを受付ました」という画面が開きます。
これで変更手続きは終了です。「トップメニュー」というボタンをクリックするとトップページに戻ります。

パスワードを忘れてしまった場合

 登録・変更されたパスワードは、県立図書館では一切管理しておりません。
 パスワードを忘れてしまった場合は、その旨を電話等にて県立図書館あてにご連絡ください。
 当初のパスワード(生年月日の月日4桁)に戻しますので、改めて登録してください。
 なお、その際、以前のパスワードは無効になります。

利用者カードの有効期限が切れている場合

 有効期限が切れた際は、登録されているEメールアドレスから必要書類等を添付し、更新の手続きを行ってください。
利用者カードの登録・更新へ


注意点

 電話、FAX、Eメール等による予約は受け付けていません。予約は、県立図書館へ来館しての予約及びインターネット予約・貸出サービスでの予約のみ受け付けています。ご了承ください。

 取置期間及び予約確保期間を超過した資料は予約取消となりますのでご了承ください。
 次の場合は、インターネット予約・貸出サービスをご利用できません。ご了承ください。

  • 返却が長期間遅れている(延滞期間が長い)資料がある場合。
    (注)県立図書館の閉館後にブックポストに返却された資料は、翌開館日に返却処理をいたしますので、ご注意ください。
    (注)遠隔地図書返却システム協力館に返却された場合は、県立図書館に資料が戻るまで時間がかかる場合があります。ご注意ください。                (注)こちらで予約を取り消す場合があります。ご了承ください。
  •  県立図書館利用者カードを紛失され、再交付手続き中の場合。
    (再交付された際は、再度、インターネット予約・貸出サービス登録申込みを行ってください。)
  • 連絡用メールが不通で、連絡不能と県立図書館が判断した場合。(メールアドレスを変更される場合は、必ず「利用者情報登録・変更」を行ってください。
    利用者情報登録・変更はこちら
  • 県立図書館ホームページで、次のことが発生している場合。
    • トラブルが発生している
    • システムメンテナンスを行っている(1日1回、午前4時30分から午前5時の間行います。)
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