児童書のおすすめ本(8月4日)

書名 しょめい : とびきりおいしいおうちごはん 小学生からのたのしい料理

著者 ちょしゃ : 野村 友里/著

出版社 しゅっぱんしゃ :小学館クリエイティブ


 8月4日は、8(栄)と4(養)と読む語呂合わせから、日本栄養士会が定めた栄養の日です。
 私たちは毎日、食事から大切な栄養をとって元気に過ごしています。ふだんは家族に料理を作ってもらっているという人も、自分でごはんを作ってみませんか?
 この本は、はじめて料理をする人でもわかりやすい、簡単でおいしいレシピを紹介しています。調理の手順がすべて絵で表現されているので、まるで絵本を読むように、ワクワクしながら楽しく作ることができます。
 すぐに挑戦できる卵料理をはじめ、卵焼き器で作るたこ焼きや、皮から作るもちもちの水餃子など、作ってみたくなるメニューがたくさん紹介されています。
 さらに、レシピだけでなく、食材の知識や「おいしさ」の仕組みについても学ぶことができます。
 読めば、自然とキッチンに立ちたくなるはず。料理の楽しさを優しく教えてくれる一冊です。