児童書おすすめ(10月3日)




書名 しょめい
:『だれもしらない小さな家』             

 著者  ちょしゃ :エリナー・クライマー/作 小宮 由/訳            佐竹 美保/絵


出版社  しゅっぱんしゃ
:大日本図書
--------------------------------------------------------------------

 自分だけのお気に入りの場所があるって、素敵ですよね。みなさんは、どんな場所を思いうかべますか?
 このお話は、大きなマンションにはさまれた、小さな家の物語です。誰も住んでいないその家は、ずっと埃をかぶっています。いろんな人が家を見に来ますが、結局誰も住むことはありませんでした。
 小さい家をよくのぞいていたアリスとジェーンは、ある日、ドアに鍵がかかっていないことに気が付きました。
 おそるおそる中に入った二人は、家のなかでおうちごっこを始めます。途中で近所に住むオブライアンさんも加わり、三人でクッキー屋さんをしていると、そこに大屋さんが怒鳴りこんで来て…。
 とってお