インターネット予約・貸出サービスの登録方法

登録の際に必要なもの

 インターネット予約・貸出サービスを利用するためには、登録をする必要があります。
 登録の際には、次のものが必要です。

※以下のようなメールアドレスは使用できません。
  • .(ドット)から始まるもの 例:「.abc@sagaken.jp」
  • .(ドット)が連続するもの 例:「a..bc@sagaken.jp」
  • .(ドット)が@(アットマーク)の直前にあるもの例:「abc.@sagaken.jp」
 また、メールアドレスは、登録後変更することができます。

登録方法(パスワード・メールアドレス等の登録)
1 「利用者情報変更」の画面を開いてください。画面はこちら

「認証」画面が表示されます。

2 利用者コード(県立図書館利用カード番号)を半角文字で入力してください。
  ※ハイフン(-)は省略してください。(例)「123456-7」の場合は「1234567」

3 パスワード(生まれた月と日の4桁)を入力してください。
  (例)5月1日生まれの方は「0501」

4 次の画面になります。
 新しいパスワード(2箇所)及びメールアドレスを入力してください。
  (注)パスワードは、「アルファベット」・「数字」のみで、6~15文字です。
     アルファベットは、「大文字」・「小文字」を正しく入力してください。
     利用者コードの番号などから推測できるパスワードは避けてください。

5 所定の項目に登録いただくと、インターネット予約・貸出サービスを利用できます。
  • メールアドレスは、PC用と携帯電話用の2つ登録できます
  • 登録完了メールをご希望の方は設定をお願いします
  • 予約関連メールの配信先を選択ください
  • 予約受取館/場所を設定してください
  • 予約連絡方法を設定してください
次のアドレスからメールをお送りしますので、受信できるように設定をお願いします。
  • saga-kentosyo@kentosyo.tosyo-saga.jp
  • saga-kentosyo@pref.saga.lg.jp