利用者カードの登録・更新について 

 県立図書館の資料を借りる際には、「利用者カード」が必要となります。
 利用者カードは、当館カウンターであれば全国どなたでもお作りになれます。

 県内在住の方は、郵送・当館HPでも申し込みを受け付けています。
 有効期限は登録から3年後の誕生日までです。


登録に必要なもの
  • 必要事項を記入した「利用者カード登録申請書」
    「利用者カード登録申請書」の様式はこちら(96KB;PDF)記入例(189KB:PDF)         
  • 現住所、氏名、生年月日が確認できる証明書。運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、障害者手帳、社員証、学生証、生徒手帳など。(これらの書類に現住所の記載がない場合は、公共料金(電気、電話等)の領収書・請求書等現住所が確認できるものをお持ちください。)
  • ※マイナンバー(個人番号)の「通知カード」は、個人番号を通知することが目的のため、証明書としてはご利用いただけません。
登録の方法
 以下の3つの方法のいずれかでお申し込みください。
 なお、郵送及びEメールによるお申し込みは、佐賀県内にお住まいの方に限ります。

1.当館カウンターでの申し込み

 上記の2点の書類を御用意の上、必ず登録(更新)される本人が来館され、
当館カウンターへお申し込みください。
 「利用者カード登録申請書」は、当館カウンターにも用意しています。

2.郵送での申し込み(県内在住者のみ)

 上記2点(証明書は写し)を同封して郵送してください。
※マイナンバーカードを証明書として送付される場合は、表面のみを送付し、マイナンバーが記載された裏面は送付しないでください。
【郵送先】
〒840-0041 佐賀県佐賀市城内2-1-41
佐賀県立図書館 司書ネットワーク課
「利用者カード登録申請書 在中」と朱書きしてください。

3.当館HPからの登録申し込み(県内在住者のみ)

 仮登録ページを開き、項目に添って情報を入力してください。
利用者情報仮登録はこちら:ログインページ※利用者登録からお進みください。
仮登録の方法はこちら:おうちで利用者登録説明書
添付できる証明書のデータは、3MB以下でファイル形式JPG、PNGとなります。
当館で受付後、登録完了時に利用者(カード)番号をメール等でお知らせします。(お知らせまで1週間程度いただきます。)
※利用者カードは来館時(本館のみ)にお渡しします。
 

利用者カードの更新について
  • 有効期限は登録・更新から3年後のお誕生日までです。
  • 有効期限の更新は、お誕生日の1ヶ月前から受け付けています。
  • 登録した際の住所や電話番号等を変更した場合は、更新の手続きを行ってください。
    • 1 当館カウンターでの手続き
      • 「現住所、氏名、生年月日が確認できる証明書」を御用意の上、当館カウンターへ申し出ください。
    • 2 郵送での手続き(県内在住者のみ)
    • 3 Eメールでの手続き(県内在住者のみ)
      • 郵送での手続きと同じ書類を添付し、当館までお送りください。
      • メールのタイトルは「利用者カード更新」としてください。

その他の登録について
お問い合わせ先