私たちが暮らす、佐賀県の川や海の水質、自然の動植物、大気について、考えたことありますか?
7月29日まで「佐賀県の環境」についての展示を1階の展示スペースで行っています。
展示スペースには、唐津市七山にある樫原湿原の貴重な動植物の写真、県内の河川や空気の測定結果、有明海の生き物の資料や海ごみアートの写真などを展示しています。
この機会に、環境にやさしく心地よい暮らしをするために、今できる選択を考えてみませんか?
<樫原(かしばる)湿原>
標高約600m、唐津市七山の山間地に位置し、豊富な湧き水で形成された樫原湿原。
この樫原湿原は、特に優れた自然環境を有する地区として「自然環境保全地域」に指定され、保護されています。
また、九州有数の希少な湿地で、動植物の宝庫となっています。春のキンランやミツガシワ、夏のサワギキョウ、サギソウ、秋になるとノダケやミミカキグサなど、100種類を超える植物が次々と可憐な花を咲かせます。夏に現れるハッチョウトンボは他では見られない貴重なトンボです。
展示に関するお問い合わせは、佐賀県有明海再生・環境課(0952-25-7774)までご連絡ください。
展示している本のリストはこちら(別ウィンドウ)からご確認いただけます。