展示内容

2024年5月の記事一覧

追悼 星野富弘さん、フジコ・ヘミングさん

現在、県立図書館2階展示スペースにて、星野富弘さん、フジコ・ヘミングさんに関連する本の展示を行っております。

星野さんは、部活動指導中の事故で手足の自由を失い、口に筆をくわえ絵画や詩の創作活動を続けた星野富弘さんが、先月28日にお亡くなりになりました。78歳でした。絵と詩が盛り込まれた「詩画」と呼ばれる作品を生み出し、県内でも作品展が開かれました。

フジコ・ヘミングさんは、さまざまな困難に遭いながら挑戦を続けた、ピアニストのフジコ・ヘミングさんが先月21日にお亡くなりになりました。92歳でした。
ファーストアルバム『奇蹟のカンパネラ』は200万枚以上を売り上げる大ヒット。60代の遅咲きのピアニストとして「フジコブーム」が起きました。コンサートで佐賀にも来県されました。

みどりがいっぱい、母の日

木々の青葉に木漏れ日がさしこみとても気持ちのいい季節です。
畑ではトマトなどの苗を植えたり、春野菜を収穫しています。庭には色とりどりの花が咲いています。今回はそんなみどりの季節の本を展示しています。

また、母の日に関する本も展示中です。

みどりがいっぱいに関する本のリストはこちら

『さがの木の住まいコンクール』

 木がたくさん使われている空間にいると、ほっとしませんか?

 しかも、みなさんの地元、佐賀県産の木材が使われているとなると、なんだか嬉しくなりますよね!

 「県産木材の良さをもっとみなさんに知っていただきたい!」との想いで「さがの木の住まいコンクール」の展示を1階北口で行っています♩

 第9回目の受賞作品の紹介を中心に、木材・木の家づくり・林業にまつわる本もたくさん揃っています!クイズもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 みなさんぜひ見てみてください!

 

 展示されている本のリストはこちら