展示内容

カテゴリ:現在の展示

売茶翁と若冲

今年2025年は、売茶翁生誕350年にあたる年です。蓮池藩に生まれた売茶翁は、煎茶を世に広めたとされています。

天才と称された画家の伊藤若冲は、売茶翁の肖像画を描き、売茶翁もまた若冲を絶賛したとされています。今回は、煎茶の歴史や若冲の描いた作品に留まらず、彼らの生涯について知ることのできる資料を集めました。

売茶翁と若冲、同じ時代を生きた二人の関係性に注目して展示をお楽しみください。

展示している本のリストはこちらからご確認できます。

家庭庁推薦本

家庭庁・こども家庭審議会で、こども達の健やかな育ちに役立ててほしいため、絵本や児童書等の優れた作品について推薦された本です。

展示している本のリストはこちらからご確認できます。

 

入試に出題された本

高校入試と大学入試の国語の試験で出題された本を集めました。

古典や漢文のほか、最近の現代小説からも多く出題されています。

どのような作品があるのか、ぜひ参考にしてください。がんばれ受験生!

展示している本のリストはこちらからご確認できます。

DXって何?

DXとは「デジタル・トランスフォーメーション」の略で、企業や団体がデジタル技術を活用して、ビジネスモデルを変革し、競争上の優位性を確立することを指します。
佐賀県でも県内企業のデジタル技術の利活用やDXの推進に取り組んでいます。
この機会に「DX」について学んでみませんか?

展示している本のリストはこちら(別ウィンドウ)からご確認できます。