展示内容

展示

【今月のコラボ展示】相手を大切に思う気持ちを育てよう

★12月4日~10日は「人権週間」です。

“人権”は、人間らしく幸せに生きるための権利で、私たち誰もが、立場や考え方、生き方に関係なく、生まれながらにその権利を持っています。
いじめやインターネット上での誹謗中傷などにより、“人権”を侵され、悲しく辛い思いをしている人があなたの近くにも居るかもしれません。
みんなが自分らしく幸せに生きていくために、「もしも自分がその立場だったら…」と思いを巡らせ、他者を思いやり行動することが大切です。

 

★12月10日~16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。

ある日突然北朝鮮に連れ去られ、今も救出を待っている日本人がいることを知っていますか?
拉致問題の解決のために私たちができること、まずは拉致問題は重大な人権侵害だということを知ること、関心を持つことです。

それが、解決のためのとても大切な一歩となります。
※12月10日~16日に佐賀県庁県民ホールにて拉致問題啓発パネル展を開催します。
 また、パネル展期間中は12時30分より、県民ホールにて拉致被害者のひとりである横田めぐみさんを題材としたアニメ「めぐみ」を上映します。

 

展示に関するお問い合わせは人権・同和対策課(問合せ先 0952-25-7063)です。

 

展示している本のリストは、こちら(別ウィンドウ)からご確認できます。