佐賀県では、高校生が佐賀の素晴らしさを活かした企画の提案し、競い合うプレゼンコンテスト「佐賀さいこう!企画甲子園」を平成29年度から毎年開催しています。
これまでに参加した生徒はのべ1600名以上!
今年で10周年を迎える企画甲子園の取組みについて、改めて県民の皆様に知っていただくため、過去の大会で高校生から提案された企画を振り返るパネル展示を行っています。
また、今年度開催する「第10回佐賀さいこう!企画甲子園」の参加チームを6月1日(月)~9月6日(日)の期間で募集しています。
応募のためのテーマ設定や企画検討の参考となる書籍もあわせて展示していますので、ぜひ手に取ってみてください。
みんなが佐賀をもっと好きになるような、高校生ならではのアイデア満載の提案をお待ちしております!
企画甲子園HP:https://sagajikan.com/koshien/
展示している本のリストは、こちら(別ウィンドウ)からご確認できます。
6月は「プライド月間」として、世界的にLGBTsの権利を啓発する活動やイベントが実施されています。
佐賀県では、県民一人ひとりが多様な特性や個性を理解し、お互いに認め合える佐賀県を目指す「さがすたいる」の取組みのひとつとして、令和3年度より「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」を導入しています。
全ての県民が互いの多様性を認め合い、誰もが自分らしく生きることができるためには、性の多様性についても正しく知ることが必要です。
ぜひこの機会に1冊手にとってみませんか?
★6月15日(月曜日)まで、佐賀県庁1階県民ホールにてパネル展「私たちだって”いいふうふ”になりたい展」を開催しています。
パネル展の詳細はこちら(県HPへリンク)
(https://www.pref.saga.lg.jp/kiji003119435/index.html)
今回のコラボは…
人権・同和対策課(問合せ先 0952-25-7063)です。
展示している本のリストは、こちら(別ウィンドウ)からご確認できます。
6月10日は「時の記念日」です。
時間や時計に関する絵本をあつめました。
絵本といっしょに楽しい時間を過ごせますように。
梅雨にはさまざまな表現があり、「梅のつぶやき」もその一つ。感性豊かな日本人の情緒が感じられます。
うっとうしい梅雨、だけど耳を澄ますと心地良い音色も…。
その音色は、ゆったりと読書の世界に誘ってくれるでしょう。
佐賀県では、県政に「さがデザイン」という考え方・仕組みを取り入れ、佐賀ゆかりのクリエーターと連携しながら課題解決に取り組んでいます。
今回の展示では、「伝統工芸のデザイン」「ビジネスに活かせるデザイン」「デザイン思考/ビジネスデザイン」の3つのテーマに注目し、幅広く本を集めました。
ビジネスの現場において「デザイン視点」でアプローチするためのヒントを提案します。
展示している本のリストは、こちら(別ウィンドウ)からご確認いただけます。