2022年3月の記事一覧

児童書おすすめ(3月27日)


書名しょめい:『とつぜんつらいことがおきたら』

著者ちょしゃ:オナー・ヘッド/文 川野 太郎/訳  


出版社
 しゅっぱんしゃ
:岩崎書店
--------------------------------------------------------------------
 皆さんは、おうちで学校で、ドキドキ・ワクワクの生活を送っているかと思います。
でもいろんなことが起こる毎日の中、ポジティブな感情だけではなく辛かったり、悲しかったり、心が落ち着かない状態になることもあるのではないでしょうか?
 そんな気持ちになってしまうのは自然で当たり前のこと。自分を責める必要はありません。
 この本には、もしこんなことが起こったら…、こんな気持ちになったら…を14の項目に分け、それぞれの感情の対処の仕方が簡単な言葉で書かれています。
心がしんどい時にページを開くと、縮こまった心をやさしく解きほぐしてくれます。
 また普段から心の持ちようについて考えていると、予想しなかったことが起こっても上手に対応できるかもしれません。
 もうすぐ新学期が始まります。新しい環境や、仲間に戸惑うこともあるでしょう。負けずにしなやかにたくましく成長してください。

児童書おすすめ(3月20日)


書名しょめい:『学習まんがこども武士道』

著者ちょしゃ:齋藤 孝/監修  ふわ こういちろう/まんが  


出版社
 しゅっぱんしゃ
:日本図書センター
--------------------------------------------------------------------
 「武士道? 自分には関係ないな。」
 なーんて思ったそこのあなた。確かに時代は変わって武士はいなくなりましたが、今でも『武士道』は読み継がれています。今回紹介するこの本は、外国の人に日本を紹介するため1900年にニューヨークで出版された『武士道』(新渡戸稲造/著。前の5000円札に描かれた人です。)を子ども向けに分かりやすくまとめたものです。
 ・弱いこころを強くしたい!
 ・自分に自信がもてない…
 ・本当の礼儀って?
 ・勉強はなんのためにする?
昔の武士の生き様を示すだけではなく、今を生きる私たちにとっても参考になると思いませんか? 考え事をする時、ちょっと悩んだ時、なんだか落ち着かない時…「武士道」がすっと心に響くかもしれませんね。
 グローバルな時代を生きるみなさん。あなたの生き方でその大きな羽をひろげてください。

児童書おすすめ(3月13日)


書名しょめい:『劇団6年2組』

著者ちょしゃ:吉野 万理子/作 宮尾 和孝/絵  


出版社
 しゅっぱんしゃ
:学研教育出版
--------------------------------------------------------------------
 お別れ会の出し物で、劇をすることに決めた6年2組。演出をまかされた立樹と里夏が悩みに悩んで決めた演目は『リアルシンデレラ』。しかし継母と二人の姉の役がなかなか決まりません。継母が意地悪になったのには理由があるのか、魔法使いが親切にしてくれたのはなぜか、登場人物の気持ちを理解することが大切だと気付き、物語の背景をみんなで話し合います。
 登場人物の気持ちを考えることは、他人の気持ちを考えること。しだいにみんながお互いの気持ちを思いやるようになり、クラスがひとつになっていきます。
 演劇って人の心をひとつにする不思議な力があるんですね。自分ならどの役をしたいか考えながら読むとおもしろいかもしれません。

児童書おすすめ(3月6日)


書名しょめい:『ラストスパート!』

著者ちょしゃ:横山 充男/作 コマツ シンヤ/絵  


出版社
 しゅっぱんしゃ
:あかね書房
--------------------------------------------------------------------
 小学校最後の春をむかえた翔と親友の正信。翔たちは、毎日楽しく過ごしていたが、それと同時に自分や学校のことで不満や焦りを感じていた。
 しかし、「四万十川花絵巻」や「四万十川ウルトラマラソン」などの祭りやスポーツ行事に全力を尽くす親たちの姿を見て、翔は「第四回小京都一条ジュニア駅伝大会」に出場することを決意する。
 元陸上部の征さんの指導を受け、翔や正信を含む5人は練習に励んでいく。途中トラブルがありつつも、みんなで乗り越え、それぞれの思いを胸に駅伝に挑む!
四万十川が流れる一条市を舞台に、実在する祭りやスポーツ行事を通して、少年たちが熱く成長していく様子を描いた物語。
町の人たちの祭りや行事に対する意気込み、人への思いやりなどが文章の節々から伝わり、読むたびに元気をもらえる1冊です。