佐賀に関する本

佐賀に関する本(6月3日)

貸出と予約の開始は6月3日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は6月10日(火曜日)です。

 

葉隠の深層 『葉隠』の研究 続 

種村 完司/著
佐賀新聞社

武士道の名著といわれている「葉隠」のもつ稀有の真価を発見するため、佐賀・鍋島藩を献身的に支えた家老や年寄役の言行、藩組織や藩社会の内部で行われた意思疎通・相談・協議の実態や真相に迫る。 

請求番号:156 TA86

佐賀に関する本(5月27日)

貸出と予約の開始は5月27日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は6月3日(火曜日)です。 

犯罪を生む心、社会を守る心
心理学ビジュアル百科 司法・犯罪心理学編

大上 渉/編
創元社

多様な展開を見せている司法・犯罪心理学の全貌を、気鋭の日本人心理学者が紹介。犯罪原因論から犯罪捜査、防犯、裁判、矯正処遇、犯罪被害者支援までを、100点以上のグラフィックスとともに丁寧に解説する。 
編者は、元佐賀県警察本部科学捜査研究所研究員。

請求番号:326.3 H29

列島の日本美術史
知られざる美の交錯

古田 亮/編著
ミネルヴァ書房

雲谷等顔、亜欧堂田善など、日本文化の中心地から離れた土地で活躍した画家たちの軌跡を、各地域の最新の展覧会や図録をもとに辿り、今まで見えなかった新しい日本美術の形を提示する。作品も多数紹介する。
雲谷等顔は、西国の有力大名・毛利輝元のお抱え絵師として、桃山画壇で活躍した画家。その前半生は謎に包まれているが、佐賀県内の原一族の庶流とみなされている。

請求番号:721 F94

岡本太郎の芸術
美術史学から見た実像

佐々木 秀憲/著
東京美術

敗戦に打ちひしがれた日本国民を歓喜へと導いた“シャーマン”岡本太郎。人間性の回復へと導いたその“呪術=芸術”の秘儀とは? 誰も語ってこなかった作家像と芸術に肉迫する。 
著者は、佐賀県佐賀市生まれ。

請求番号:723.1 SA75

有田焼で楽しむテーブルコーディネート
名窯を巡る、季節を飾る

山野 舞由未/著
世界文化社

有田を代表する9つの名窯の自宅など、特別な空間で設えたテーブルコーディネートを収録。ほか、今すぐ実践できるテーブルコーディネートのテクニック、有田焼の歴史なども紹介する。

請求番号:596.8 Y38

知りたい!“こころの病気”の症状&治療法
肥前精神医療センターの最新医療

肥前精神医療センター/編著
バリューメディカル

うつ病、アルコール依存症、認知症、自閉スペクトラム症、統合失調症、PTSD、パニック障害、摂食障害…。肥前精神医療センターにおける治療やサービスについて詳細に紹介する。

請求番号:493.7 SH88

分析建築コンペ・プロポーザル 要項・提案・グラフィックを読み解く

坂牛 卓・榊原 充大
平瀬 有人・山崎 泰寛/編著
学芸出版社

公共建築の建築コンペ・プロポーザルから10事例を厳選し、募集要項を読み解くと同時に、選定者・ファイナリストの提案書を分析。質の高い建築が発注者と設計者のコミュニケーションから生まれるメカニズムを明らかにする。
編著者の一人、平瀬有人氏は元佐賀大学理工学部准教授。

請求番号:L525.1 SA38

有田焼の歴史[英語版]
常設展示 ガイドブック
磁器が語る 奇跡のストーリー

佐賀県立九州陶磁文化館
佐賀県立九州陶磁文化館

背タイトルは『Guidebook to Permanent Exhibition History of Arita Ware ~A Miraculous Story Told in Porecelain~』

請求番号:Y751 H76

雨中の伽 佐賀ミステリファンクラブマガジン 第8号

佐賀ミステリファンクラブ/編
佐賀ミステリファンクラブ

特になし。

請求番号:913.68 U25 8

佐賀に関する本(5月20日)

貸出と予約開始は5月20日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は5月27日(火曜日)です。

佐賀県近世史料
第3編第2巻

佐賀県立図書館/編集
佐賀県立図書館

紹介文は特になし。

請求番号:219.2 SA15 3-2

龍造寺隆信 軍事に通じ甚だ機敏

中村 知裕/著
ミネルヴァ書房

肥前の一国衆だったにも関わらず、九州の巨大勢力である大友氏を肥前から排除しただけでなく、周辺の国衆をも次々と従えてのし上がった傑物、龍造寺隆信。戦国期に九州各地に進出したその生涯を、一次史料から明らかにする。

請求番号:289.1 R99

遼金塔に関する考察

水野 さや/著
汲古書院

遼・金代に建立された仏塔や僧塔「遼金塔」が有する諸要素のうち、第一層塔
身の浮彫尊像の造形を根本資料とし、遼金塔の特徴と機能、朝鮮半島とのつながりを考察する。『密教図像』など掲載をもとに書籍化。
多久市の妙覚寺、武雄市黒髪山の西光密寺について記載あり。

請求番号:522.2 MI96

救われてんじゃねえよ SACHI There's No Place Like Home

上村 裕香/著
新潮社

不幸自慢スカウターで言えば結構戦闘力高めなんだと思う-。難病の母を介護しながら高校に通う17歳の沙智に、くだらない奇跡が舞い降りて…。『小説新潮』掲載に書き下ろしを加えて書籍化。 
第21回女による女のためのR-18文学賞大賞受賞作。
著者は佐賀県佐賀市生まれ。

請求番号:F KA37

佐賀に関する本(5月6日)

貸出と予約開始は5月6日(火曜日・祝日)からです。
また、インターネット予約の開始は5月13日(火曜日)です。

 

古代に真実を求めて 古田史学論集 第28集 列島の古代と風土記

古田史学の会/編
明石書店

多元史観に基づいて斬新な視点から歴史研究を行う「古田史学の会」会員の研究成果を収録した論集。第28集は、風土記が語る古代像を多元史観・九州王朝説の視点から検証し真実に迫る論考を掲載する。 「肥前国風土記」についての記載あり。

請求番号:210.3 KO17 28

豚を飼う農耕民の民族誌 タイにおけるモンの生業文化とその動態

中井 信介/著
明石書店

タイ北部の山地に暮らす少数民族モン。豚を飼いその肉を食べる彼らの生業文化を、フィールドワークによる詳細な民族誌として実像を示し、社会変化による文化の継承性や動態変容の問題について考察する。  著者は佐賀大学農学部准教授。専門は人類学、地理学。

請求番号:384.3 N34

馬券黙許時代 1 愛馬心の涵養、馬匹改良の捷径は競馬にあり

立川 健治/著
世織書房

賭博が国禁だった明治時代、国策である馬匹改良の推進のため、馬券販売が黙許された時期があった。東京競馬会の設立、馬券熱の高まりなど、馬券黙許時代(明治39年~明治43年)前半の競馬及び競馬をめぐる出来事を論じる。  著者は佐賀県生まれ。

請求番号:788.5 TA14

今日のハチミツ、あしたの私

寺地 はるな/著
角川春樹事務所

恋人の故郷である朝埜市で、蜂蜜園の手伝いを始めることになった碧。蜜蜂たちの暮らしの奥深さを知る日々のなか、16年前に自分の人生を助けてくれた不思議な出来事を思い出す-。不器用な家族の愛が心にしみる、長篇小説。 著者は佐賀県生まれ。

請求番号:F TE42

佐賀に関する本(4月29日)

貸出と予約開始は4月29日(火曜日・祝日)からです。
また、インターネット予約の開始は5月6日(火曜日・祝日)です。

 

札幌誕生

門井 慶喜/著
河出書房新社

幕末から大正にかけて、未知の土地・北海道にわたり、近代都市・札幌を作った、島義勇、内村鑑三、バチラー八重子、有島武郎、岡崎文吉。それぞれの熱き開拓の物語。『北海道新聞』他掲載を加筆修正。

請求番号:F KA14

新時代の教育相談 つなぐ、支える、ともに歩む

高岸 幸弘/編著 黒山 竜太/編著
北樹出版

今、大人も子どもも、誰も経験したことのない新しい課題に直面している。新しい時代の展開に押しつぶされることなく、子どもたちを大人や社会とつなぎ、支え、そしてともに歩むために、教育相談の視点からその道筋を示す。  佐賀大学教育学部 石井宏祐准教授が第8章を執筆。

請求番号:371.4 TA29

江戸時代の災害と小城

伊藤 昭弘/編集
佐賀大学地域学歴史文化研究センター

紹介文特になし。

請求番号:219.2 E84

佐賀に関する本(3月25日)

貸出と予約の開始は3月25日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は4月1日(火曜日です。


建築を見る技術
坂牛 卓/著
晶文社

 建築と料理は同じ? 音楽のようにリズムがある? 見立て=類推を使って建築を設計している著者が、7つの対象に建築を見立てることで建築のもつ多様な側面に光を当てる。
辰野金吾について記載。 

請求番号:520 SA38
 

枝番集落営農の展開と政策課題

渡部 岳陽/著
筑波書房
 東北地域や九州北部地域を中心に集落営農組織が多数設立された。枝番集落営農の多様な展開過程の分析を通じて、枝番集落営農の持続的発展への道筋を見いだすとともに、それに向けた政策課題を提起する。白石町について記載。

請求番号:611.7 W46

 
日本近世史を見通す 7
近世史から考える
小野 将/編
吉川弘文館

 シリーズの到達点や新見地を探るべく、異なる専門分野の研究者4名による書評、各巻編者と書評者を加えた全体討論、各論点を整理・追補した総括を収録する。
書評2を佐賀大学地域学歴史文化研究センターの三ツ松誠准教授が執筆。

請求番号:210.5 N77 7
    
      

 

 

佐賀に関する本(3月18日)

貸出と予約の開始は3月18日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は3月25日(火曜日)です。

 

佐賀藩褒賞録 第1集

鍋島報效会/編集
鍋島報效会

 「褒賞録」は、佐賀藩が褒賞を授けた藩士や半民の記録。古くは1755年(6代藩主鍋島宗教公の時代)から存在し、この資料集では10代藩主鍋島直正公の時代を中心とした10冊の古文書を活字化し、まとめた。

請求番号:L219.2 SA15 1
    
      

 

 

佐賀に関する本(3月11日)

貸出と予約の開始は3月11日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は3月18日(火曜日)です。

 

大学博物館事典
市民に開かれた知とアートのミュージアム

伊能 秀明/監修
日外アソシエーツ

 日本全国の大学に設置された、総合・歴史・自然・医学・工学・服飾・芸術・音楽・文学・植物園・水族館など多彩な博物館を紹介。144大学・187館全館にアンケート調査を行い、沿革、展示概要、利用条件等を掲載。
佐賀大学美術館を掲載。

請求番号:069.7 D16
    
      

 

 

佐賀に関する本(3月4日)

貸出と予約の開始は3月4日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は3月11日(火曜日・祝日です。


室町九州の紛争・秩序・外交
七隈史学会/編
山田 貴司/責任編集
戎光祥出版

 14世紀末~15世紀前半の九州各地の武家権力をおもなフィールドに、争乱がつづく政治・軍事的事象の展開、中央や東アジア世界といった域外の勢力との関係を検討。九州における「室町時代」の時期区分や特質、地域差を示す。  

請求番号:219.04 MU74
 

中近世陶磁器の考古学
第18巻

佐々木 達夫/編
雄山閣
 遺跡から出土する陶磁器は、歴史資料「考古学陶磁器」として、遺跡との関係で地域・時代・階層の情報をその身にまとう。それら資料に基づいた多様な研究法と新鮮な論点による歴史研究の成果をまとめる。有田町赤絵町遺跡出土品に関する論文掲載。

請求番号:202.5 C64 18

 
模型で考える
素材が導く建築デザイン
平瀬 有人/編著
彰国社

 スチレンボードから離れると、新たな建築の在り方・思考が生まれてくる。木、布、金属、石こう、発泡ポリスチレンなど、多様な素材による国内外の建築模型120点を紹介。作り方やコツも指南する。著者は元佐賀大学准教授。市村記念体育館、大隈重信記念館の模型写真掲載。

請求番号:525.1 H67
    
      

 

 

佐賀に関する本(2月25日)

貸出と予約の開始は2月25日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は3月4日(火曜日)です。

 

宮崎平野に女王国、吉野ケ里に奴国 

八島 一心/著

梓書院

 稲作や製鉄等の状況、金印の意味、倭国乱の当事者、「日本書紀」の記述など、弥生時代後期の歴史について考察し、女王国・奴国がどこにあったのかを示す。様々な情報を駆使した新たな弥生後期論。 

請求番号:210.2 Y16
    
      
佐賀の蘭学者たち
鍵山 栄/著
佐賀新聞社
 佐賀十代藩主・鍋島直正、直正の補導役をつとめた優れた学者・古賀穀堂、幕末蘭方医を代表する医人・伊東玄朴…。幕末維新期、日本の近代化をリードした佐賀の蘭学者たちを紹介する。
請求番号:402 KA18

 

佐賀に関する本(2月18日)

貸出と予約の開始は2月18日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は2月25日(火曜日)です。

 

クライアントの信頼を深め心を開かせる

カウンセリングの技術

今泉 智樹/著
同文舘出版

 カウンセリング理論を学んでも自信が持てないというカウンセラーの卵に向けて、著者が経験の中で身に付けたカウンセリングの本質とノウハウを伝授する。PFC分析シートを使った事例検証を一新し、新章を加えた最新版。 
著者:佐賀県生まれ。

請求番号:146.8 I43
    
      

 

 

佐賀に関する本(2月11日)

貸出と予約の開始は2月11日(火曜日・祝日)です。

また、インターネット予約の開始は2月18日(火曜日)です。

 

列島の東西・南北 つながりあう地域

シリーズ古代史をひらく 2

吉村 武彦/編 吉川 真司/編 川尻 秋生/編

岩波書店

 弧状に長く連なり、複雑な地形・環境を内包する日本列島上では、古来多様な社会が形成されてきた。地域の間の交流や遠隔地の類似性に着目し、古代における各地域の有機的なつながりをあぶり出す。
 唐津市中原遺跡、小城市丁永遺跡、鳥栖市門戸口遺跡について記載。

請求番号:210.3 R28
    
      
相良知安関係文書 
佐賀城本丸クラシックス 4
相良 知安/著 青木 歳幸/編
佐賀城本丸歴史館
 わが国医制構築に尽力した相良知安に関係する文書を収集翻刻。知安の医療思想に関わる著述草案17点、書翰47通、経歴資料5点のほか、解題、相良知安翁懐旧譚などを収録する。
請求番号:289.1 SA16

 


沈黙の語り部たち 佐賀の災害歴史遺産調査報告
「沈黙の語り部たち」編集委員会/編
災害歴史を学ぶ会

 コメントなし。

請求番号:L369 C46
 

「坊所鍋島家文書を読みなおすー成立期の佐賀藩と江戸幕府-」シンポジウム報告書
佐賀県立図書館・東京大学史料編纂所/編
佐賀県立図書館
 コメントなし。
請求番号:L029 B62

佐賀に関する本(2月4日)

貸出と予約の開始は2月4日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は2月11日(火曜日)です。

 

鋳物と職人の文化史 小倉鋳物師と琉球の鐘

松井 和幸/著 新郷 英弘/著
吉川弘文館

 15世紀半ば、琉球国に現れた青銅製の梵鐘に、渡航した小倉の鋳物師が関わっていたという。彼らはなぜ東シナ海をまたぎ活動できたのか。北部九州の鋳物師の動向や鐘の特徴から、琉球鐘発生の謎と展開に迫る。
著者:新郷 英弘氏 佐賀県生まれ。

請求番号:566.1 MA77
    
      

 

 

佐賀に関する本(1月28日)

貸出と予約の開始は1月28日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は2月4日(火曜日)です。

 

北斎漫画を謎解く江戸絵皿事典

絵手本から漫画、絵皿へ 

河村 通夫/著

講談社

 江戸随一の人気絵師、葛飾北斎と北斎漫画に関連ある皿をメインに題材の絵解きを試みる。当時大量生産された絵皿に描かれた狩野派の絵手本が、北斎にも大きな影響を与えていたことを実際の図柄をもとに言及する。
伊万里 志田焼について紹介されている。 

請求番号:751.1 KA95
    
      
銘酒と名建築を味わう旅
木下 光/著 
東野 友信/著 
前谷 吉伸/著
エクスナレッジ
 一大復活の伝説が生まれた酒蔵、霧ケ峰の麓にたたずむ7号酵母発祥の伝統の酒蔵、蔵の環境ごと残された未来を見据えた伝統の酒蔵…。全国39件の日本酒醸造蔵を、美しい写真とともに紹介する。データ:2024年9月現在。佐賀県内の酒蔵も紹介。
請求番号:588.5 KI46

 

佐賀に関する本(1月21日)

貸出と予約の開始は1月21日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は1月28日(火曜日)です。

 
北斎時代の「絵手本」で「絵皿」を解く 2 

河村 通夫/著

淡交社

 「鳥」「仙人」をテーマにした江戸時代の絵皿を、同時代に生きた葛飾北斎を中心とした絵師たちの絵手本と比べながら絵解きし、その絵の由来や故事などを解説する。伊万里焼・伊万里 志田焼の解説。 

請求番号:751.1 KA95 2
    
      
キングダム 74 KINGDOM
原 泰久/著
集英社
 著者は佐賀県出身。
請求番号:726 H31 74

 

佐賀に関する本(1月14日)

貸出と予約の開始は1月14日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は1月21日(火曜日)です。

 

地図でみる城下町 第2版

野間 晴雄/編 山近 博義/編 
矢野 司郎/編
海青社

 日本各地にある近世城下町のなかから66の城下町を選び、明治期の古い地形図や江戸時代の城絵図、最新の地形図とともに、町の変貌、探訪の見どころ、地形などを解説する。見返しに地図記号あり。データを更新した第2版。佐賀城跡周辺記載あり。

請求番号:291.01 C49
    
      

 

 

佐賀に関する本(1月7日)

貸出と予約の開始は1月7日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は1月14日(火曜日)です。

 
江戸大皿百物語

佐賀県立九州陶磁文化館

佐賀県立九州陶磁文化館

 コメントなし。 

請求番号:751 E24
    
      
江藤新平の“人権”思想 
ーその根源を探るー
明治維新史研究会/編
明治維新史研究会
 コメントなし。
請求番号:289.1 E78

 


47都道府県ご当地文化百科 41 佐賀県
丸善出版/編 
丸善出版

 現在もその地に根付く、あるいはかつてその地にあった、日本各地の豊かな文化が一望できるご当地文化百科。41は、佐賀県について、歴史・食・営み・風景の分野に分けて解説する。知っておきたい基礎知識も収録。

請求番号:291 Y84 41
 

行動地理学研究 
若林 芳樹/著
古今書院
 人間の空間的行動を意思決定過程から説明することをめざす行動地理学。基礎となる空間認知と空間的行動に関わる話題を具体例を挙げて解説するほか、居住環境評価と居住地選択、観光行動といった応用分野なども紹介する。著者佐賀県生まれ。
請求番号:290.1 W17

ルポ国威発揚

「再プロパガンダ化」する世界を歩く

辻田 真佐憲/著
中央公論新社
  愛国心を煽るプロパガンダの現場を求め、北海道から沖縄までの日本各地、さらにアメリカ、インド、ドイツ、フィリピンなど各国を徹底取材。SNS時代の「新しい愛国」の正体に迫る。『文學界』連載を書籍化。佐賀県出身の古賀 峯一、奥村 五百子についても取材。
請求番号:361.4 TS48
 
 
 

佐賀に関する本(12月24日)

貸出と予約の開始は12月24日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は12月31日(火曜日)です。

 

ひとり旅日和 [6]

秋川 滝美/著
KADOKAWA

 社会人7年目の日和は、初めての出張で鳥取に行く。翌日そのまま鳥取に残れることになり、無計画のまま町に繰り出すが…。ほかにも、福島を訪れたり、佐賀・長崎を満喫したり。絶景とご当地グルメを求めて、日和は旅に出る!

請求番号:F A34 6
    
      

 

 

佐賀に関する本(12月17日)

貸出と予約の開始は12月17日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は12月24日(火曜日)です。

 

ホモ・サピエンス再発見

科学が書き換えた人類の進化

ポール・ペティット/著
創元社

 最新の科学、特に遺伝学の進歩が、人類の進化に関する我々の理解をどのように変革しつつあるかを探るほか、考古学的証拠を用いて、ほとんど想像もつかないほど遠い過去に生きていた人々の生活に迫る。監訳者が佐賀医科大学助教授(解剖学)の経歴あり。

請求番号:469.2 P47
    
      

 

 

佐賀に関する本(12月10日)

貸出と予約の開始は12月10日(火曜日)です。

また、インターネット予約の開始は12月17日(火曜日)です。


日本書紀と東アジア考古学
門田 誠一
雄山閣

 日本列島・中国大陸・朝鮮半島の考古資料や考古学研究を援用して「日本書紀」を読解。東アジアという大きな視座で当時の日本を相対化することにより、周辺諸国からの影響・共通性や日本の独自性を浮き彫りにする。加唐島について記載あり。  

請求番号:210.3 MO37
 

ななつ星への道

唐池 恒二
PHP研究所
 ありえないことを実現させるから仕事は楽しい-。豪華列車「ななつ星」の生みの親が、ゼロから本気で世界に挑戦したおもてなしの神髄や、世界一へ駆け上がったブランディングなど、プロジェクト成功の軌跡を語る。

請求番号:686 KA62

 
横浜正金銀行の歴史理論
菊池 道男
現代図書

 1879年に対外特殊金融機関として創設された横浜正金銀行。転変する日本資本主義の要請に応じ、外国為替・貿易金融、植民地・占領地金融などの対外業務を担当したその67年に及ぶ歴史的役割を、国際関係などから検討する。
大隈重信について記載あり。

請求番号:338.6 KI24