新着図書から佐賀に関する本のご紹介

佐賀に関する本

佐賀に関する本(8月4日)

貸出と予約の開始は8月4日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は8月11日(火曜日)からです。

三国志論集 三国志学会二十周年記念

三国志学会/編
汲古書院

三国志学会の20周年を記念する論文集。「曹植と丁氏兄弟」「魏晋南北朝期の地祇祭祀について」「本邦の漢詩文における曹操像をめぐって」「誰が呂布を「最強」にしたのか」などを収録する。
執筆者:渡邉義浩 大隈記念早稲田佐賀学園理事長 

請求番号:222.04 SA63

海が天に届くとき

愛野 史香/著
角川春樹事務所

三麓美術大学大学院で復顔を専門にする綾木遙花は、行方不明の東京春天大学教授の復顔依頼を請け負う。復顔を記録する東京春天大学広報課の星悠月は、行方不明の教授の事情を知り、遙花との交流によって過去に向き合い始め…。 
著者紹介:佐賀県嬉野市生まれ。

請求番号:F A25

森羅記 3

北方 謙三/著
集英社

北条時頼は執権を辞した。高麗は大モンゴル国により殲滅戦の様相を呈していた。クビライは、ますます勢力を拡大しつつ、末弟の度重なる挙兵を「兄弟喧嘩」としてあしらい続け…。『小説すばる』連載に加筆・修正。 
著者紹介:佐賀県唐津市生まれ。

請求番号:F KI65 3

佐賀に関する本(7月21日)

貸出と予約の開始は7月21日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は7月28日(火曜日)からです。

特別支援教育の基礎

松山 郁夫/編著  芳野 正昭/編著他
学文社

「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」に関する科目に対応したテキスト。特別支援教育に関する基礎知識を中心に、各種障害等の理解と支援、特別の支援を必要とする子供の教育課程および支援方法等を解説。    編著紹介:松山郁夫 佐賀大学名誉教授 芳野正昭 佐賀大学教育学部教授

請求番号:378 MA91

佐賀に関する本(7月7日)

貸出と予約の開始は7月7日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は7月14日(火曜日)からです。

九州王朝論と神武天皇東征の真実

大矢野 栄次/共著
 矢野 生子/共著
佐賀低平地研
究会地方創生部会/編 
神武天皇東征の舞台を定説の近畿地方とする考え方に対して、九州王朝論の立場から、神武天皇東征の真実について考察する。徐福の時代、邪馬台国、神武天皇の国造りにも触れる。
請求番号:210.3 O95

佐賀に関する本(6月30日)

貸出と予約の開始は6月30日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は7月7日(火曜日)からです。 

西北九州の洞窟遺跡からみた旧石器~縄文移行期

柳田 裕三/編 
越知 睦和/編
森先一貴/編 
雄山閣

長崎県佐世保市に所在する2つの洞窟遺跡、福井洞窟と泉福寺洞窟を中核に据え、最新の調査成果と科学的分析に基づきながら、西北九州に刻まれた、旧石器時代から縄文時代へと至る人類の足跡を解き明かす。 
著者紹介:別府大学文学部文化財学科卒業。佐世保市教育委員会係長。 

請求番号:219 SE17

ぬすびと

寺地 はるな/著 
双葉社

菓子メーカーの創業一家に子守役として雇われた鳴海。少年の栄輝と奥様の彌栄子と心を通わせていくが、あることで彌栄子から鳴海は突き放され、関係が途絶える。20年後、栄輝から電話がきて…。『小説推理』連載を単行本化。 
著者紹介:佐賀県生まれ。「ビオレタ」でポプラ社小説新人賞、「水を縫う」で河合隼雄物語賞を受賞。 

請求番号:F TE42

片岡繁男著作集 第5巻

片岡 繁男/著 
片岡 英男/編
作品社

詩人として産土・伊万里を謳い、作家としてその風土や歴史を描き、歯科医師として郷土の人々に尽くし、生涯に亘って伊万里を生きた片岡繁男の著述を集成。第5巻は、遺作で未完の連作長編を収録。 
著者紹介:佐賀県伊万里市生まれ。作家。詩人。歯科医師。文芸同人誌『白磁』主宰。 

請求番号:918.68 KA83 5

佐賀に関する本(6月23日)

貸出と予約の開始は6月23日(火曜日)からです。

また、インターネット予約の開始は6月30日(火曜日)からです。 

雨が降った

寺地 はるな/著
ポプラ社

夫の浮気で離婚し、古いアパートでひとり暮らしをする初佳。育児と家事とパートに忙殺され葛藤する苑美。心の置きどころのない美禰子など、様々な境遇の人たちの「これから」を描く連作短編集。『季刊アスタ』掲載を加筆修正。 
著者紹介:佐賀県生まれ。「ビオレタ」で第4回ポプラ社小説新人賞を受賞し、デビュー。「水を縫う」で第9回河合隼雄物語賞、「ほたるいしマジカルランド」で第12回大阪ほんま本大賞を受賞。 

請求番号:F TE42

郷土資料室の新着資料一覧

郷土資料室の本は貸出を行っておりません。
郷土資料室での閲覧をお願いします。